大学職員アラサーななこの投資、お金、副業、暮らしのこと

アラサー独身大学職員がお仕事、副業、投資、お金のことを記していきます!たまにひとりごとあり

私立医科大学職員の年収について

こんにちは。ななこです。

私は大学を卒業してから私立の医科大学へ就職をし、6年目です。

大学職員って給料いいんでしょ?ってたくさんの人に言われます。

 

実際をぶっちゃけます。

まず、大学職員の給料が良いか…ですが

当たり前ですが完全に働いている大学次第です!

有名どころの私立総合大学は、福利厚生や休日日数も良くて給与も本当にいいみたいです。

 

私が働いている私立医科大学は…悪いです!

まず、6年目の基本給は、約24万円、ボーナスは年間120万円です。

これに住宅手当と残業代を足して、年収は500万円ほどです。

 

ちなみに休日は日曜と祝日です。

大学は土曜日も授業があるので仕事があります。

年間休日は一般的な会社員の方よりずっと少ないです。

 

大学職員って夏休み、冬休み、春休み、休めるんでしょ?ってよく言われます。

これは私の働いている大学はふつーに出勤、むしろ忙しいです。

夏休みは、学生たちの実習関係、試験、再試験、前期の成績開示

冬休みは、来年度のシラバス、時間割作成、後期の試験準備

春休みは、新入生の迎え入れ準備と進級、学年成績開示←特に春休みは忙しすぎて終電で帰れなかったり…

 

やることが山ほどあってとても休めるような状況じゃありません。

 

ちなみに私の大学は、附属病院があって異動があると附属病院に行くこともあります。

昨日まで大学職員だったのに今日から病院職員ってこともザラにあって、仕事内容も文化も全然違って、そういう人は転職したみたいって言います。

 

せっかく覚えた仕事でも異動してしまうとゼロに近くなってしまうので

プロフェッショナルにはなりにくいです。

ここでしか通用しない文化やルールが大学や病院は多いので、それに将来の不安を覚えて転職していく人も一定数います。

 

ちょっと話がそれましたが、私は6年目で年収500万円っていいましたが

2年目から年収変わってません。

それは、年々残業時間が減っているからです。

2年目の時は、周りの友だちより年収高めだったのですが、気づけば6年目。

いつのまにかその友達たちにも年収ぬかされてました。

ほかの会社より給与の上り幅が少ないのかなと思います。

 

あと大事なのは仕事内容と給与が見合ってるかですが、正直見合ってません。

事務だから楽そうって言われるけど、全然楽じゃないです。。(どんな仕事も大変だと思いますが…)

 

大学職員の仕事内容についてもまた書きたいと思います。

 

それでは(@^^)/~~~